アキラのヨーロッパ見聞録pt1:文化と言葉

こんにちはログトレ特派員のアキラです。みなさんお元気ですか?

寒い北欧では風邪一つ引かなかったのに、この前宮城県に行ったら一発で風邪になりました。日本に弱いアキラです。

自分はヨーロッパが大好きでヨーロッパ贔屓です。しかし一口にヨーロッパと言ってもとても大きく、沢山の国があり、習慣は国毎によって違ったりします。

昨年ポーランドに行った時に気付いたのですが、ポーランド語で”はい”は「タック」と言うのですが、スラングで「ノ」とも言えます。英語の”No”みたいで最初は”はい”と言ってるのか、”いいえ”と言ってるのかよくわからず混乱しました。電話してるところを見たりすると、ずっと頷きながら”ノ”と言っていたりして、不思議な光景でした。

poland google

The beauty of Polish culture and people

これは別の話ですが、東欧のスロバキアだとジェスチャーで”はい”の場合に首を振り、”いいえ”の場合に首を縦に振ります。

世界は広いですねー。